始める

 何かを始めるときに、

動機は、?

人の動きを見て自分もと、行動を起こす人。

自分や自分達なら旨くやれると、頭のいい人が良く考える愚かな人の考え。

愚かな人は、人より早く出来る、数を沢山出来ると喜ぶ。

何もないときは続くが、いつもの強い波が来ると沈む。

それは、何をしようという1本の通った考えが、無いからだと思います。

走りも練習して早くなれば、少しは人に勝てるかもしれないが、

後ろから来た人が早ければ、また抜かされ脱落するだけ。

これが人生の一コマだと思う。

大勢の人が抜くに抜けないものを目指すのが、最初の動機でなければならない。

計画はおよそ夢の中で考えることもあるが、計画書を作成したりして喜ぶ

愚か者にはなる気がしない。

オイルショック、リーマンショック、震災、津波、今回のコロナウイルス、これも計画に

入って立てていたなら不動だろうが、実際は計画を立てる頭の良い人は、

まさかの時を想定していない。頭が切れるのではなくただの愚か者だと思う。

(これは独り言の範囲にて)

ジャックは暑さで寝ていますが、暗くなったらどこにいるのか、鳴き声だけを頼りに

見つけることがあります。

コメント

このブログの人気の投稿

蕎麦磨き機