投稿

4月, 2025の投稿を表示しています

RC草刈機

イメージ
 無事にプロポの電波を受信しました。 走行、刈高調整、エンジン始動などのチャンネルが有り、プロポとは 一番右側のチャンネルを使用しました。 走行の左右の軸が同じ方向に回るようにセット。 刈高調整もセット。 エンジン始動スイッチと、ストップスイッチとが逆になっていないかを確認して作業終了。 1月新発売の機体なので、トラブルは有りますが、その分、各場所の資料は沢山頂きました。

RC草刈機

イメージ
 草刈り機とリモコンの位置情報を確認の為、RC草刈機はしばしお休み。 走行受信機、こちらとリモコンのセッティングです。

RC草刈機

イメージ
 残すは土手の草刈り。 梅の木の所にウイングを持ってくるので、RC草刈機は取りあえずは、ここの畑は 終了。 右側が土手になっているので、ナイロンコードで草刈り。 右下の畑はリンゴ畑です。

RC草刈機

イメージ
 本日の顔はこちらで。 草丈はまだ短いですが、梅畑から。 梅畑といっても3本しかありませんが。今は梨、桃、プルーン、グミ、プラム、 ブルーベリー、柿などが所狭しと植えてあります。木は大きくしないので。 刈高調整のアクチェーターを交換したので、馴らし運転。 果樹に当てないように慎重に。刈幅も刈残さないように気を付けます。 前に進むのを後ろから操作するのは難しくないですが、バックしてくるの草刈り機を操作は 左右の操作が間誤付きます、

生爪

イメージ
 外径、Φ83.8 こっちのスプロケットを先にやればよかったかなと。 前回の爪の方が幅6㎜広かったので。 考え無しでした。

RC草刈り機

イメージ
 今月初めにカヤの畑に草刈りに行ったとき、セルが効かなく手動でエンジンを掛け、 苅高調整をしようとプロポを操作しましたが動きが出ない。リレーがとんでいました。 刈高調整は仕舞うときに一番上に上げて置いたので、カヤの畑には丁度いいか。 作業終了が商社とのやり取りで、刈高調整の基盤がショートしたときにとんだかと。 しかし、基板ではなく上下させるアクチェーターがとんでいました。 商社よりアクチェーターを送って頂き、昨日無事に動き出しました。 もう少しパワーが有ってもと思いました。 両サイドにあるアクチェーターがとんでいました。 交換後、少しだけ試してから 格納庫の除雪機の後ろに近づけて、無事修理は終了しました。

生爪

イメージ
 久しぶりに大きな生爪での加工。 径はΦ66.8 深さ18㎜ この爪で無くてもよかったかなと。 今回はスプロケットの内径を仕上げています。 この後はマシニングにガイドピンの穴を8か所明けていただきます。

幅広クイック爪

イメージ
  今回使用は帝国チャック#3 Φ50.5とΦ54.6の2種類。 深さ7ミリ、径はΦ54.6。 蓋のチエーンを取り滑らかにします。   銜えているのはネジ部、  肉厚は3㎜。 治具フライス、旋盤と加工します。

RC草刈機

イメージ
 草刈り機の下部から。 カッター刃。 この上のカバーの板の上の、右側少し離れた所にジェネレータがむき出しで付いています。 上に見える上段ベルトがジェネレータ用。 電気は移動用モーターの電源。 作業前は、常に24V以上に充電しておきます。 回転刃が回れば、発電するので電力不足はありません。 回転刃の回転はエンジン駆動です。

草刈り機グリス交換

イメージ
  作業が約2時間だったので、ヘッドのグリス交換。 右側から入れて、左側に汚れたグリスが出てきます。 出光の柔らか目のMP2を使用しています。 トラクターの軸等は少し硬めのSR2を使用しています。 注入口から先にボルトを締め、次に出口側のM4のネジを締めます。 ベアリングを交換したところなので。 この草刈り機はパワーが欲しい時だけの、使用になります。

笹竹用

イメージ
 笹竹用のソーを試してみました。 今日はこの竹に囲まれた地蔵堂の整備。 この周りの笹竹を刈っていきます。 上下に二人ずつ分かれて刈り始めました。 他の人達はツツジの周りの整備。 約、2時間かけ終了。 ソーは最初は切れ味は良かったですが、最後は刃先が内側に曲がってきて、切れ味が 落ちました。チップソーだと切断面が綺麗にいかないけれど刃持ちは良いかもしれません。 先端が内側に曲がっています。再研するほどでもないかなと。 桜の枝が折れたので、 ペットボトルに差しました。

RC草刈機ヒューズ

イメージ
 先日、使用したときにセルが回らなく、スターターでエンジンを掛けました。 移動はエンジンに関係なく、モーターなので。 作業終了後掃除をして、動力用ヒューズを見たら切れていました。 指定は40Aなのに使用していたヒューズは35Aでした❓ ヒューズを買い込みました。 30A・40A 各20個? 値段が不思議な値段だったので。 無ければどうにもならないので。