投稿

9月, 2024の投稿を表示しています

カルマックスの刃の交換

イメージ
 もう一か所、カルマックスを使用する所がありましたが、30分位で終わる量なので 掃除がてらに刃の交換をしました。 刃の向きを変えて取り付けますが、反りが無くなっているので、再度返りを付けます。 ナットを取り付けるときに、このワッシャーに遊びがある様に気を付けて、 ナットを絞めます。 ナットにワッシャーを挟んで締めないように。 少しだけネジロックを塗ってナットを絞めます。 あんまり塗ると、緩めるときに力が要ります。 カバーを取付、準備は完了です。

草刈機カルマックス

イメージ
 先週の土曜日にカルマックスにて草刈りをしました。 草丈が伸びていて、途中カメの状態になりましたが、回転部の草をどけて作業を しました。最後に 刃の回転を切りにして前進をしたら、回転部分が回っている。 エンジンを止めて持ち上げたら。回転部分の内側に草が絡みついていました。 刈り刃を切りにしても回転が重いので、草をどけたら軽く回る様になりました。 回転部分に草が絡みついた状態では、切り替えのレバーが効かないことが分かりました。 次回からは草刈り作業終了後には、一度持ち上げて回転部分に草が絡みついていないか、回転がスムーズに回るかを確認してから車に乗せることにしました。

チップソウ研磨機

イメージ
 今度は外周側 外周側の刃を研ぎます。 土曜日の田の草刈りで、普段はナイロンコードを使用しますが、長く伸びていて 刈りずらいので、研いだチップソー装着の草刈り機で行いました。 水路のセメンの枠にわずかこすりながらの草刈りだったので 再度、外周を舐めます。 でも、切れ味は最高です。

チップソウ研磨機

イメージ
 まず、 すくい角から この面はめったに研ぐことは無いと思いますが、 練習がてらに。 次は外周側。

チップソー研磨機

イメージ
 ついに購入しました。 チップソー研磨機 今まではグラインダーの青砥で刃先を研いでいましたが、これで 外径面、すくい角を均等に研磨できます。 チップソーは溜め池の関係の草刈りや河川愛護に使用するだけで ほとんどはナイロンコードの草刈機を使用します。 それでも皆さんと一緒に草刈りをする時に、切れ味が悪いと効率が 落ちるので考えていました。 早速、研いでみます。

マシニング、照明器具

 マシニングセンターの照明器具のガラス管が割れたので新品と交換。 しかし管の長さ、太さが変わっていました。 LEDになったので。 まず、取付金具位置の変更。 長さも150㎜程短くなったので。 次に、 管がφ70からφ58に変更したので、樹脂でカラーを作成して取り付けます。 今日は鉄を削っているので、切れの良い所で製作します。